[ブランド誕生125周年]独創と情熱の歴史

プジョーモトシクル125年の軌跡


1898年、ディオン・ブートン・エンジンを搭載したプジョー初のモーターサイクルを第1回パリ・モーターショーで発表。
その後、さまざまな市販モデルを開発しながらも、マン島TT、ボルドール耐久、ツール・ド・フランスなどモータースポーツでも活躍し、 世界中にその名を広めました。125年の歴史を誇る、現存する世界最古のモーターサイクルブランド、プジョーのプロダクトは、 古き良き伝統と現代フランス文化の融合による個性で、唯一無二の存在感を発します。

1810年
プジョーのはじまり

1810年、フランス東部のエリモンクールを拠点に、ジャン=ピエール・プジョー、ジャン=フレデリック・プジョー兄弟による家族経営の製鉄業として、プジョーはスタートしました。最高品質を示す「ライオン」マークを掲げた工具類や、傘、クリノリン、コーヒーミル、自転車など、鉄を材料としたさまざまな製品をつくりました。

1890年
世界初の量産四輪車

1889年パリ万国博覧会で、「プジョー」の名を冠した最初の自動車を披露。この三輪自動車は蒸気を動力としていました。翌1890年には、ダイムラー製ガソリンエンジンを搭載した四輪自動車「Type 2」を製造。プジョーは、世界に先駆け四輪自動車の量産を開始したのです。

1898年
最初のモーターサイクル

プジョーモトシクルは、現存する世界最古のモーターサイクルブランドです。1898年第1回パリ・モーターショーで、ド・ディオン・ブートン・エンジンを搭載したプジョー最初のモーターサイクルを発表。後輪部分にエンジンをマウントする、斬新な車体構造でした。

1907年
スピードへの情熱

プジョーは、モータースポーツにも果敢に挑戦します。現在でも公道レースの最高峰と言われるマン島ツーリストトロフィの第1回大会(1907年)において、プジョー製Vツインエンジンを搭載したノートンが勝利。1934年には、ボルドールでの耐久レースにおいて「P515」が、2,000kmおよび3,000kmの平均最高速度、24時間走行の平均最高速度、という3つの世界記録を樹立しました。

1953年
移動の自由を誰にでも

第二次大戦後には女性の社会進出が進み、手ごろな交通手段としてのスクーターが世界的なブームとなりました。1953年に登場した「S55」は、フロントのトランクとキャリアや快適なダブルシートが特徴で、ヨーロッパ市場で大いに人気を博しました。

2014年
伝説のS シリーズの復刻

50年代に人気を博した、プジョー初のスクーター「S55」にインスパイアを受けた新しいスクーター「ジャンゴ」を発売。レトロだけどモダンな独自のスタイルで、アーバンモビリティの可能性を広げました。

2023年
ブランド誕生125周年


ブランドが誕生して
125年が経った現在でも、
プジョーモトシクルがこだわり続けてきた
ものづくりへの情熱が変わることはありません。

ブランドを愛してくださる全ての方に、
感情を揺り動かす体験をお届けします。